がんの死亡者数

tabako 生活

こんにちは!

皆さん膵臓がんをご存知でしょうか。

なぜ、このタイトルかと言いますと。

去年の年末、祖父が亡くなりました。

原因は、膵がんでした。

日本では2人に1人ががんにかかり、

3人のうち1人ががんで亡くなると言われてます。

そこで膵臓がんが一体どんな病気なのか調べてみました。

膵臓とは?

胃の後ろ側にある長さ20cmぐらいの細長い臓器です。

主な働きは2つあります。

  1. 食物の消化を助ける
  2. 血糖値を調整する。

膵癌の主な症状

初期症状は出にくい。進行が早い。

場所が胃の後ろにある為、見つけにくいみたいです。

進行すると以下のような症状が現れる模様です。

  • 腹痛
  • 食欲不振
  • 腹部膨満感
  • 黄疸
  • 腰痛
  • 糖尿病

など

要因は?

発生要因として言われるのが

  • 家系で膵臓癌で亡くなった人がいる(私!!(°_°))
  • 肥満体型
  • 喫煙

など

膵臓がんの統計データ

2018年、日本では約3500人強の方が膵がんで亡くなっています。

がんによる部位別の死亡者数(2018年)

1位肺がん74328人
2位大腸がん50658人
3位胃がん44192人
4位膵臓がん35390人

1位肺がん、2位大腸がん、3位胃がんについで第4位が膵がんとなってます。

膵がんの死亡者数はなかなか上位ですね。

膵臓がんの年代別の死亡者数統計(2018年)

20歳代以下7人
30歳代47人
40歳代570人
50歳代1849人
60歳代6381人
70歳代11665人
80歳代以上14869人

※年齢不詳2人
厚生労働省大臣官房統計情報部 – 人口統計動態によるがん死亡データ

こうみると60歳以上のから死亡人数が増加していますね。

予防方法は?

健康的な生活を送りましょう^^

そのくらいしか出来ないですよね。

冒頭でも述べましたが、

3人のうち1人ががんで亡くなると言われてます。

日頃から規則正しく健康的な生活を心がけて長生きしましょう^^

故・八千草薫さんも膵臓がん

昨年、俳優の八千草薫さんも膵臓がんで亡くなっています。

https://www.fnn.jp/posts/00048721HDK/201910291814_MEZAMASHITelevision_HDK

まとめ

  • 膵臓は消化の補助、血糖値の調整をしている
  • 初期症状がほぼなく、進行が早い。
  • 見つけにくい。(早期発見が難しい)
  • がんの部位別死亡者数は第4位
  • 60歳以上から増加傾向
  • 健康的な生活で予防しましょう。
タイトルとURLをコピーしました