”やりたい仕事”は見つからない?

nayamuotoko 仕事

こんにちは!

ずう(@OsohshikiBlog)と申します。

みなさん”やりたい仕事”で働いてますか?

私は今サラリーマンとして一般企業に勤めてます。

正直”やりたい仕事”ではなかったですが、やりがいはとても感じています。

他の社員の方は、毎日のように「だるい」「やめたい」

と愚痴をこぼしていています。

かと言って”やりたい仕事”があるのか聞いてみると

「特にない」というのです。こーゆータイプの人は何を求めているのか

気になったので”やりたい仕事”について調べてみました。

ほとんどの人はやりたい仕事がない

出典元:エン転職 第27回 テーマ:「やりたい仕事」について

転職希望の人も”やりたい仕事”があるワケではない。

7割の人は”やりたい仕事”はないが、転職を考えています。

本当に“やりたい仕事”をしている人は一握りというです。

“やりたい仕事”が正解とは限らない

仕事のやりがい調査でこのような統計データがありました。

出典元:ミドルの転職 – 第17回アンケート集計結果「仕事のやりがいについて」
  • 興味のある仕事をしている時
  • ひとつの仕事をやり遂げた時
  • 目標を達成した時

上記3つの項目で約4割の人がやりがいを感じるみたいです。

ひとつの仕事をやり遂げる事や目標達成する事は、興味のある仕事をやる事と同じくらいやりがいを感じるようです。

特に40代や50代の方は”やり遂げる事”や”目標達成”をやりがいと感じている事がわかります。

私自信”やりたい仕事”なんてありませんでしたが、葬儀の仕事も今の仕事も結果的にとてもやりがいを感じいるので毎日ワクワクしながら仕事をしています^^

“やりたい仕事”を探すのは今すぐやめましょう。

“やりたい仕事”なんか必要ありません。

まずは””出来ることから始めましょう。

  • 仕事に全力を注ぐ
  • 本を読む
  • 料理をする
  • SNSを始める
  • ブログを始める
  • 運動をする

誰でもいつでも始める事ができると思います。

仕事の効率化をしてみたり

  • 仕事と人生を激変させるなら99.9%アウトプットを先にしなさい

【中古】 仕事と人生を激変させるなら99.9%アウトプットを先にしなさい /金川顕教(著者) 【中古】afb

価格:1,045円
(2020/2/1 22:49時点)
感想(0件)

本を読んでみたり

  • 完訳 7つの習慣 人格主義の回復

完訳7つの習慣 人格主義の回復 [ スティーヴン・R.コヴィー ]

価格:2,420円
(2020/2/1 22:47時点)
感想(36件)

料理をしてみたり

TwitterFacebookInstagramなどSNSを始めたり

ブログを始めてみたり、ジョギングやマラソン、ジムに通ってみたり
今から出来ることなんて無限にあります。

スマホがあれば、どんな情報でも手に入る時代です。

以下の動画が参考になるかもしれませんので時間がある方は一度ご覧ください。

東大美女がホリエモンに質問!今後キャリアをどう決めたらいい?


DAIGO – 夢や大きな目的なんてなくていいことが科学的に証明された件

とにかく続けましょう

“何か”をやり始めたらとにかく続けましょう。

やめない事はとても難しいです。

私自信今まさ続ける事の難しさを感じています。

なかなかブログ記事が書けない。。。

他のブログを見て「いいブログだなー」「面白い記事だなー」

なんて言いながら寝てしまいます。

初めてからまだ1ヶ月も経過してないのにもう大変です。

こんな感じで説得力はゼロですが、私はとにかく続けてみたいと思います。

あれ、なんかゴールが違う気がする。

続けてればOKって事で^^

まとめ

  • 7割の人はやりたい事ない
  • 興味のある仕事だけがやりがいじゃない
  • やりたい事なんかなくていい
  • 今、出来ることを全力でやる
  • 実行と継続が大切!
タイトルとURLをコピーしました