葬儀屋に求められるホスピタリティとは?

coffee お葬式のこと

こんにちは!お葬式のブログのずう(@OsohshikiBlog)です。

よく葬儀屋さんはホスピタリティが大切と言われますが、私は若い頃(最近)ホスピタリティなんて言葉知りませんでした。すみませんm(._.)m

知人A
知人A

あのお店のホスピタリティは素晴らしいわよ!

ずう
ずう

へぇ~(ホスピタリティってなんやー!)

て感じでした。すみませんm(._.)m

そこで、私のようにホスピタリティってなんぞや?って方にホスピタリティの意味となぜ葬儀屋にはホスピタリティが大切なのか解説いたします。

ホスピタリティとは?

ホスピタリティ=「お・も・て・な・し」

つまり、日本人の魂そのものなんです!

サービス業や医療関係の職業の方にはこのホスピタリティが非常に求められます。ホスピタリティの最高峰はもちろん「東京ディズニーランド」です!

東京ディズニーランドのリピーター率は97%!!!!

ホスピタリティは顧客満足度に大きく影響します。皆さんもぜひ「お・も・て・な・し」の心を持ってお仕事に取り組みましょう。

ホスピタリティの語源

espanol

ホスピタリティの語源はラテン語の「hospes」(ホスピス)

ホスピタリティにはラテンの血が流れているんですね。

ホスピタリティは商品ではなく「マインド」

ホスピタリティは心から溢れ出す”人を喜ばせたい”という気持ちです。

つまり、「会社のマニュアル」や「いい商品」だけではホスピタリティを伝える事はできません。

やはり、人は心で繋がらなければ、お互いに良い関係を築く事はできません。ホスピタリティを極めれば、自然と仕事も出来るようになるし、

顧客満足度も自ずと上がっていきます。

ホスピタリティこそ、仕事の真髄だと私は考えます。

葬儀屋=ホスピタリティ

職種は違えど「東京ディズニーランド」のホスピタリティは葬儀屋さんも心得るべきだと思います。

大切な家族を亡くした遺族へ最高のおもてなしで迎える事はやりがでありモチベーションです。ここを無くしては葬儀屋は務まりません。

だって労働条件は普通の会社より悪いです。

ホスピタリティの価値

flower

葬儀屋さんの価値はホスピタリティです。扱っている商品は正直どこも一緒です。葬儀屋さんを選ぶ際は、

「この葬儀屋さんは最高のおもてなしをしてくれるだろうか?」

という視点も頭の中に入れておいて下さい。目に見える商品だけが価値ではありません。

最高のおもてなしを受けた時、人は心から「ありがとう」という言葉が出てくるのだと思います。

日本ホスピタリティ推進協会

こんな会がありました。

ホスピタリティ・コーディネーター養成講座!

3月24日はホスピタリティの日

らしいですよ。

まとめ

  • ホスピタリティ=おもてなし
  • 語源はラテン語
  • ホスピタリティはマインド
  • ホスピタリティにこそ価値がある
タイトルとURLをコピーしました