ずう
こんにちは!
みなさん葬祭費給付金制度があるって知っていましたか?
葬祭費給付金制度とは、故人が”ある条件”を満たしていた場合に、
市区町村役場へ申請を行うと”お金がもらえる”という制度です。
年々小規模化していくお葬式ですが、安く見積もっても10万円以上かかります。
簡単な申請だけでもらえますので、是非利用してみてください。
葬祭費給付金制度って何?
故人が国民健康保険に加入していた場合、
その故人の葬儀を行った方(喪主)に3万円〜7万円のお金が支給されます。
※地区によって支給金額が違います。
申請に必要なもの
ずう
葬祭費給付金制度の申請には以下の書類が必要です。
故人の情報を確認する為の書類です。
葬儀を行った方(喪主)の本人確認書類が必要です。
葬儀の会葬礼状、埋葬許可書、領収書などが必要です。
申請書類も普段から目にする書類がほとんどなので、葬儀を行ったことを証明するモノは必ず残しておきましょう。
いくらのお金がもらえるの?
だいたい3万円〜7万円のお金が支給されます。
金額は市区町村によって異なりますので、各市区町村のホームページで確認してみて下さい。
申請後、1ヶ月〜2ヶ月ぐらいで指定口座へ振り込まれます。
申請期限はあるの?
ずう
葬祭費給付金制度には申請期限がありまので、忘れずに申し込みましょう。
葬儀後、2年以内であれば申請可能です。
”葬祭費給付金制度”は申請しないともらえません。
該当の方は忘れずに申請しましょう。
まとめ
- 葬祭費給付金制度は申請しないと貰えない
- 故人が国民健康保険加入者であること
- 必要書類を揃えましょう
- 地区によて3万円〜7万円が支給される
- 申請期限は2年以内